第一種 衛生管理者(国家試験)受験者のためのまとめ⑥

【内臓(胃・小腸・大腸・脾臓・肝臓

①胃
胃では胃酸によってペプシノーゲンがペプシンという消化酵素となり、タンパク質を分解する
※水分と栄養分の吸収はほとんど行われない

②小腸
〇胃につながる器官で、十二指腸・空腸・回腸に分類される。
〇表面はビロード状の絨毛(じゅうもう)という小突起で覆われていて、栄養素を吸収する。
〇ほとんどの栄養素は小腸で分解・吸収される。水分の80%も吸収される。

〇小腸で分解されるもの
糖質 ⇒ ブドウ糖
脂肪 ⇒ グリセリンと脂肪酸
タンパク質 ⇒ アミノ酸

ブドウ糖とアミノ酸は絨毛の毛細血管に吸収されたあと、門脈を通り肝臓に運ばれる。
脂肪酸とグリセリンは絨毛から吸収されたあと、再び脂肪になり、リンパ管を通って肝臓に運ばれる。

③大腸
小腸までに消化された残りの消化物の水分を吸収して固形物(糞便)にする。

④膵臓
〇膵液(消化酵素を含む液体)を十二指腸に分泌する消化線。
3大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の消化酵素をすべて含んでいる。
タンパク質の分解酵素 ⇒ トリプシノーゲン
脂質の分解酵素 ⇒ 膵リパーゼ
炭水化物の分解酵素 ⇒ 膵アミラーゼ

〇5大栄養素 ⇒ タンパク質・脂質・炭水化物(ここまでが3大栄養素)・ビタミン類・ミネラル

栄養素まとめ

栄養素分解後の物質吸収
タンパク質アミノ酸・小腸の腸壁で吸収される
・約20種類のアミノ酸が結合してできている。
脂質脂肪酸・グリセリン・小腸の腸壁で吸収される。
・十二指腸で胆汁と混ざり乳化する
・炭水化物の2倍のエネルギーを産生する
炭水化物
(糖質)
ブドウ糖・小腸の腸壁で吸収される。
・肝臓でグリコーゲンとして貯蔵される
・最後に二酸化炭素と水に分解される
ビタミン分解されない・小腸の腸壁で吸収される。
ミネラル分解されない・小腸の腸壁で吸収される。

⑤肝臓
〇アルカリ性の消化液である胆汁を生成。胆汁は胆のうで貯えられ、短観から十二指腸に分泌される。消化酵素は含まないが、脂肪を乳化し、脂肪の分解を助ける。(脂肪分解作用)

〇血糖値が上昇するとグルコースをグリコーゲンに変えて貯蔵し、血糖値が低下するとグリコーゲンをグルコースに変えて血中に放出して血糖値を調整する。

〇化学物質、アルコール(アセトアルデヒド)、薬剤などの有害物質を分解しm無害な物質に変える。

肝臓の働き

働き効果
胆汁合成作用胆汁を1日1000ml分泌する。
・胆汁はアルカリ性の消化液で、消化酵素は含まないが、脂肪分解作用がある。
代謝作用グリコーゲンの生成・分解(グリコーゲン ⇔ グルコース)
・血液凝固物質や血液凝固阻止物質を生成(アルブミンなどの血漿タンパク質)
アミノ酸の処理
・脂肪酸の分解、コレステロールの合成
解毒作用・血液中の有害物質を分解し、無毒な物質に変える
血液量の調整作用・血液を貯蔵する

  • X